カズモノ

モノやネットが好きなサラリーマンのブログ

日々の習慣で気をつけていること。

こんにちは。カズモノです。

このブログは普段はサラリーマンとして働きながら、日々思ったことや気になるモノについて、書き連ねるブログです。

今回は僕が普段の生活の中で、「日々の習慣で気をつけていること」をご紹介いたします。

自分の体調に自信がない人もこれから自分の生活を見直したい人にとっても参考にしてもらえると嬉しいです。

  • なぜ体調管理に気をつけるようになったのか?

体調管理に気をつけるのは当たり前だ。社会に出れば、仕事先の上司や同僚にそんなことを言われることがあると思います。

もちろんそれは周りに迷惑をかけないようにすること。また気をつければ自分にとっても自信を持てるようになります。
少し大げさに言えば仕事や学校を休むことで得られたはずの経験を受ける機会がなかったことにも繋がります。

自分も今まで仕事をしている中で、どうにも体調が良くなくて休むことはあったし、仮に休まなくても万全な状態で勉強や仕事に取り組むことができなかったことが沢山ありました。
それでは一度にしかない人生がもったいないように感じるようになりました。

そこから自分の生活の意識を変え、行動を変えていくことで体調が良くなることが増えて勉強や仕事に取り組む時のやる気が大きく変わりました。

  • 普段の生活はルーティン化しよう。

人間は習慣の生き物だとよく言われるように、良い習慣も悪い習慣も慣れてしまえばすぐに身につくものです。

普段起きる時間を同じにしよう。夜に寝る時間を一緒にしよう。

朝起きたときに寝た時に出た水分を取り戻すために白湯・水を飲もう。

朝ごはんは毎日同じ物、特に健康を意識した物を食べよう。

昼ごはんの時間もできる限りで同じ時間にしっかり食べよう。仕事の関係で普段なかなか取れない方や時間をずれて食べる方もいらっしゃると思いますが、
できる限り同じ時間に少なからず食べるように気をつけています。

余裕があれば15分くらいの昼寝をしよう。

夜ご飯もできる限り同じ時間に食べて寝る1時間半前にはお風呂に入ろう。

  • 習慣化を作るために取り入れたこと。

スマートスピーカーiPhoneのアラームなどガジェットをうまく活用しよう。

僕は普段起きる時には、音が出るような目覚まし時計は使いません。
普段はできる限り自然に起きれるようにApple Watchを目覚まし代わりに使っています。

Apple Watchの良いところは、音を鳴らさずに手首の振動だけで起こしてくれることです。

音が鳴らずに起こしてくれるので、耳にや脳に負担がかかりません。

また夜に寝る時はスマートスピーカーのアレクサを22:30に雨の音になるように定形設定をしています。
そうすれば、時間になれば勝手になるようになり、そこから寝るようにすれば習慣のように寝る準備ができます。

また朝の起床時間には屋久島の朝の音が鳴るようにしています。
朝の静かな時間と森の音が一番起きる時に心が落ち着くような気がします。

起きたあとは部屋のカーテンと窓を開けるようにしています。
空気を入れ替えることと、朝の太陽の光が身体に良い気がします。

その後は、毎日のルーティンを繰り返していきます。


今回は僕が日々の習慣で気をつけていることと、体調を整えるために行っていることを紹介しました。

是非良いと思ったことがあれば取り入れてみてください。